のぶとう眼科

私、黒いものが飛んでいるのが見えます 2023.02.06

まず、目に気になる変化があったときは、必ず眼科を受診してください。

(参考)日本眼科医会:黒いものが飛ぶ 飛蚊症 https://www.gankaikai.or.jp/health/08/index.html

 

私、両眼に、黒いものが飛んでいるのが見えます。たくさんあります。

今は、たまにではなく、起きている間の9割くらいの時間、黒いものが見えてます。

形や色は様々で、黒いもののピントの合い方も、はっきり見えるものやぼやけて見えるものなど、様々です。

黒いものが増えたときは、知り合いの眼科で診察をしてもらいました。

治療の対象となる変化はなかったので、経過観察中です。

 

初めて気づいたのは、高校生の時。

白いノートを見ていると、黒い小さいものがひとつ、ウロウロ動いて見えました。

眼科医の母に診察を受けて、治療の対象となる変化は無し。生理的硝子体混濁のみ。

それ以来、30年ほど、黒いものは少し増えたけど、様子を見ていました。

その間に私も眼科医になり、黒いものの正体や危険性もわかるようになっていましたので。

 

40代後半で、右目に墨を流したようなものが広い範囲に突然見えました。ゆらゆら動きます。

輪っかのようなものも見えます。

見え方は、墨のようなもので隠されるから見えにくく感じるけど、隠されていないところはいつもと同じ。

後部硝子体剥離が起こったな、とわかるのですが、

ほかの変化が出ていないか確認してもらうために、知り合いの眼科を受診。

網膜裂孔や硝子体出血などはなく、経過観察のみ。

墨のようなものは少し薄くなったけど、黒いものがたくさん飛んで見えるのが以後ずっと続いています。

 

50代後半で、左目にも墨を流したような黒いものが突然見えました。

この時も、知り合いの眼科を受診。治療の対象となる変化はありません。

だけど、黒いものが増えました。

 

40代後半で大学の同級生(眼科以外の医師)何人かから連絡がありました。

友人「黒いものが飛んで見えて、近くの眼科で診てもらったけど、治療の必要はなし。だけど、まだ黒いものが見えるんだよ。」

私「ちゃんと眼科で診てもらったのなら、様子を見るだけ。ひどくなるようなら、再度受診してね。」

医師でも心配なんです。

 

受診したときは、散瞳検査(目薬を入れて、ひとみ(瞳孔)を大きくする検査)が必ずあります。

帰りは見え方がぼやけています。眼科まで電車で行ったけど、歩くのもすごーく気を付けて帰宅しました。

Menu

Menuを閉じる