のぶとう眼科

専門家に指導してもらっても・・・ 2024.01.18

習い事をいくつかしています。

教えていただいている専門家から、色々な指導をしてもらいます。

本当にありがたいと思いながら、真面目にレッスンを受けます。

だけど、

「前にも言われたな。何度も同じこと言われているな。」

「言われたこと覚えているのに、出来ないな。」

毎回、反省します。

(もちろん、指導されたとおりに出来て上達したと思えた時は、すごくうれしいです。

だから、続けていられるのですが。)

 

私の仕事中は、逆の立場です。

患者さんに、私から「今の状態は〇〇ですよ。〇〇しましょう。」と伝えます。

「眼鏡、こういう風に使いましょう」「目薬使ってください」「目を休めてください」など。

患者さんの反応が薄かったり、(ちゃんと聞いてる?分かってる?と心配になったり)

「ここに来て思い出しました。」

「覚えていたけど、出来なかった」

など、様々な反応があります。

 

私の習い事と私の仕事場での状況と、似ているところがあるな、と

私も頑張るから、皆さんも一緒に頑張りましょう(^O^)/

 

 

Menu

Menuを閉じる