のぶとう眼科

アクセスに「Googleマップ」貼り付けました 2023.09.26

ホームページ:アクセスに「Googleマップ」を貼り付けました。

当院が入っているビル「アクティブ箕面」の周囲の店舗が変わっていくので、

ホームページ作成会社から提案していただきました。

拡大地図も見ることができるので、ご利用ください。

 

Googleマップに「クチコミ」があります。

当院のクチコミもありました。

評価がすごく分かれていることに、驚いています。

患者さんによって態度を変えることはないのですが…

 

「私の診察中の話し方は箇条書きです」

お伝えすることには、皆さんにとって耳慣れない単語や内容があると思います。

皆さんに理解していただき、覚えて帰っていただくために、

どのように伝えるのが適切かを、常に考えてお話ししています。

そのために「箇条書きの話し方」になっています。

一つの文章を短く、話す順序を考えて、

余分なことは出来るだけ話さないようにしています。

「わかりやすい」と言っていただくことがありますが、

人によっては「冷たい」と感じられるようです。

クチコミを見ると、受け止め方は色々ですね…

 

診療の流れは、以下の通りです。

 1.患者さんが、困っていることや気になることを伺います。

  それによって、検査や診察の内容や順序が変わるので、

  最初にできるだけ全部お伝えください。思い出したら、その時でも構いません。

  内容を、患者さんの表現で診療録(カルテ)に残すようにしているので、

  キーボードを打つ時間が多くなります。

 2.うかがったことをもとに、検査や診察をします。

  眼科ではここに時間がかかることが多いです。

 3.検査や診察したことから、今の状態をお話しします。

 4.今後どうするか、治療や対応の仕方の説明や相談をし、

  わからないことや聞きたいことを確認して、

  次の受診のお話しなどします。

1と2では、私は話を聞くことが中心です。

1と2の途中で、患者さんから質問があった場合、

検査や診察が一通り終わってからお話しするようにしています。

途中での質問や、困っていることの追加は大歓迎ですが、

患者さんの問題点が混乱しないように、話が行ったり来たりしないように、

そうさせていただいています。

ご了承ください。

Menu

Menuを閉じる