のぶとう眼科

私、近視性乱視です 2022.10.03

 私は、強度近視で乱視もあります。

 小学2年生から眼鏡を使用しています。成長とともに徐々に近視が強くなりました。中学3年でソフトコンタクトレンズと眼鏡を併用。24歳でハードコンタクトレンズと眼鏡を併用するようになりした。

 40歳頃に老視(老眼)の症状に気づき対応が必要になりました。老視が出て以降のことは、別の機会に書きますね。

(ブログ:私、老視(老眼)です https://www.nobuto-ganka.com/archives/61  )

 私の母は眼科医で、近視です。私は3姉妹ですが、みんな近視で乱視もあります。私の子供3人とも近視です。一人は小学2年生から眼鏡を使用しています。

 近視の原因は、遺伝要因と環境要因があります。遺伝要因は祖先や両親から受け継いだもの。環境要因は屋外活動の減少や近いところを見る作業の増加などがあります。

 私が眼鏡をかけ始めたころは、宿題しかしていないし、まだ少女漫画も読んでいません。子供たちは携帯ゲーム機やTVゲームに熱中していたわけではなく、一番近視が強い子は一番本を読んでいません。そうなると、私の家族は遺伝要因が大きいですね。

(参考) 

 気を付けよう!子どもの近視(2020年12月01日)(公益社団法人 日本眼科医会) https://www.gankaikai.or.jp/health/57/index.html

 秋の学校視力検査の時期です(ブログ)https://www.nobuto-ganka.com/archives/135

Menu

Menuを閉じる