のぶとう眼科

言い方に注意! 2023.04.18

昨日、娘と話していると

「お母さんの言っていることは正しいけれど、言い方がきついわ。

言い方を変えてくれる?」

と注意されました。

27年間一緒に暮らしていて、はっきり言われたのははじめて。

ずっと我慢していたのかなぁ?

 

娘に対して、あふれんばかりの愛情はあるから、

嫌な思いをさせようとしているわけではないのだけれど・・・

きちんと伝えたくて、そうなっているのかなあ。

 

仕事でもそうですね。

患者さんの病気は治って欲しいし、少しでも安全に快適に過ごして欲しいので、

その方に合うと思われる方法を、色々話します。

その中で、言われ方が厳しいと感じている方はいらっしゃるでしょう。

 

今更だけど、話す内容だけでなく、言葉の選択や伝え方は大切。

注意が必要と再認識しました。

 

Menu

Menuを閉じる