のぶとう眼科

ヒノキ花粉が飛んでいます 2023.03.29

ヒノキ花粉が飛んでいます イメージ写真

茨木保健所屋上での観測結果です。https://www.pref.osaka.lg.jp/ibarakihoken/kensaka/kafuniba.html

先週から、ヒノキ科花粉が飛んでいます。

今年は2月28日から、スギ花粉が昨年より多く飛散し、

目のかゆみ、異物感、涙目、白目の充血、瞼のかゆみなどを訴えて受診される方が多くいらっしゃいます。

ヒノキ科花粉でも、同様の症状が出ることが多いです。

まずは花粉にさらされないことが一番大切ですが、

目の変化があれば、早めに受診をしてください。

早めから薬を使うことで、症状の悪化を弱めることが出来ます。

 

私の娘は、スギ(2~3月)ヒノキ(3~4月)イネ科(4月~秋)キク科(秋)など様々な花粉でアレルギー反応が出ます。

目は、結膜炎や眼瞼炎(まぶたの炎症)として出ます。

予防としては、

通勤しないわけにはいかないので・・・

コンタクトレンズはせずに、眼鏡で生活したり、

花粉が付きにくそうで落としやすそうな、表面がさらさらの生地の上着にしたり、

洗濯物は室内干し、布団は外へ干さない、

窓やドアを開けるのも最小限に、

掃除はほこりやごみが舞わないように、モップやシートを使ったり、

娘本人も私も生活を工夫し、薬も使います。

それでも、症状が出ないわけではないのですが・・・

 

先日、とても素敵なフラワーアレンジメントをいただきました。

色々な種類の花で春らしくて、私は気分が上がったのですが、

娘の前に持っていくと、後ずさり??

どの花の花粉に反応するか怖い!!

と、身体が勝手に後ろへ行ったようです(;’∀’)

Menu

Menuを閉じる